今回は、本日朝7時~のラジオで、お伝えした内容から少し…綴りたいと思います。

当院では、水曜日に美人臨床検査技師が出勤しており、超音波検査を実施しております。

技師さん、超音波検査がとても上手で…

検査中、眠りに落ちる方が続出中。

当院自慢のリハビリ機器「ウォーターマッサージャーも気持ちいいけれど、エコー検査気持ちいいね!」という声まであがってます。

 

超音波検査は、腹部・前立腺・乳房・甲状腺・頸動脈・子宮・卵巣・下肢血管などの部位をみています。

 

 

先日、超音波検査で初期の乳がんが発覚した方がおられました。(12月25日)

技師とやまだ先生の見立てにより、

即、大阪国際がんセンターへ紹介・受診(1月6日、1月14日)となりました。

 

→ 手術(1月24日)

→ 退院(1月26日)

→ 仕事復帰(1月31日)

年末年始をはさみましたが、なんと!

乳がん発覚から1ヶ月かからずに手術を受けることができました!

すぐに仕事復帰ができたのも、「初期」のがんだったことがとても大きなポイントです。

大阪国際がんセンターでは、手術の日程は早くとも2月になるだろうと言われていたそうですが、たまたまキャンセルがでたそうで、1月中に手術をうけることができたそうです。

ラッキーガールは、手術後、診療所に元気に顔を見せにきてくれました。

 

この患者さんの場合、「これってしこり? 気のせいかな? 痛くないし大丈夫だろう」

と思っていても、早い時期に検査をしてみると、しっかり「乳がん」でした。

乳がんは、早期発見・早期治療で、治癒率が高くなると言われる病気の一つです。

 

時折、セルフチェックしてみてくださいね。

 

 

「これってしこり?」「乳首をつまむと分泌物がでる」「乳首がへこんでるかも⁉」「皮膚がひきつれてる⁉」

といったことがあれば、乳がんの可能性があるので超音波検査を受けることをお勧めします。

女性の技師さんだと、少しハードル下がりますよ。

 

当院では、水曜日に女性技師が乳房の超音波検査を実施しております。

気になることがある方は、やまだ先生に一度ご相談くださいね!!