寝屋川市 萱島の内科、外科、リハビリテーション科をお探しなら「やまだ診療所」。当院は京阪本線「萱島」駅より徒歩約2分。子供からご高齢者まで、幅広く診療しております。お体の不調や、ケガの処置などのほか、どの科に行けばわからないような症状でも、まずはお気軽にご相談ください。

ブログ

当院の信条と3つのコンセプト

当院のカラーを知っていただけたら…と思い、改めて記してみたいと思います。 【“〇〇科の専門医”ではなく“あなたの専門医”】当院の信条は「総合診療」「臓器別ではなく、患者さん全体を診る」「心と体」を一体ととらえ、 …

当院の考えるインフルエンザ対策について

先日、当院にインフルエンザワクチンが入荷しました。予防接種の予約をとり始めたその日から、接種希望の方もちらほら。(予約希望の方はこちらへどうぞ)間をぬって、発熱・関節痛で受診され、インフルエンザかどうかの検査を受ける患者 …

【10/25(金)】「脳梗塞・心筋梗塞対策に!血栓を溶かす⁉」出前講座です!!

突然ですが…花壇にお水をあげるホースをイメージしてください。最初は、柔らかいホースも、時間が経つにつれて固くなってきますよね。ホースの中も、汚れてきます。 では、このホースを、人間の血管だと考えてみてください。 …

お薬手帳と血圧手帳

当ブログでは診療所で起きる日々のドラマのご紹介しております。本日は、診察室での3コマをご紹介しますね♬ 先日受診されたAさん。「ふくらはぎが痛い」という理由で受診されました。やまだ先生:「では、痛みを軽減するた …

病気になりにくい体づくりを目指しましょう♬ 当院の3本柱の1本目「食からの健康・美容・長寿」

当院は、「病気を治す」だけでなく、「病気になりにくいからだづくり」をサポートしています♬生涯「楽習」で目指せ、スキップできる120歳!これが、やまだ先生の口癖です。(笑) やまだ先生が、診療所のコンセプトに掲げ …

やまだ先生とスタッフの恒例月行事!!

ようやく訪れた安堵に包まれて、ブログを投稿しております。やまだ診療所のみならず、全国どこの医療機関も毎月10日は大切な日。 皆様、保険証をもって医療機関を受診しますよね。かかった医療費の一部を自己負担して、医療 …

スタッフの楽習タイム♬ ~栄養療法編~

午前診と夜診の間の時間は、お食事をしたり、スタッフ同士でお話をしたり、一緒に楽しく学ぶ時間です。本日は、お客様が相次ぐ予定だったので、ランチョンセミナー形式でした。  本日のテーマは、「栄養療法」「医 …

やまだ先生、初のメディア取材は「漢方ナビ」!!

やまだ先生は、毎週水曜朝7時から、ラジオを通して情報発信されています。なんとこの度、メディア取材を受けるという、華々しいイベントがありました! パチパチ WEBサイト「漢方ナビ」 の巻頭インタビューの取材でした …

【活動報告】9/28(土) 「笑いヨガ」無料体験会

9月28日、やまだ診療所よこ 「セミナールーム」で、笑いヨガの体験会が開催されました。最初に、「セミナールーム」が地域の方にひらかれた場所として初めて利用されるイベントが、「笑いヨガ」であるというお話がありました。そして …

【9/28(土)】「笑いヨガ」無料体験会のご案内

やまだ診療所よこにある、セミナールームでの楽しいイベントのご案内です♬みなさんは、「笑いヨガ」という言葉を聴いたことがありますか?インド発祥で、「笑い」と「ヨガの呼吸法&ストレッチ」を組み合わせたもの。大きな動き …

1 2 »

クリニック情報Clinic Information

           
診療時間
午前診  9:00~12:00
午後診  16:00~19:00

…日曜午前は予約制です

休診日木曜午後、土曜午後、祝日

072-803-7272

〒572-0827
寝屋川市萱島本町20-4 フロント F 彩都 3階

京阪本線「萱島」駅より徒歩約2分
萱島神社前
PAGETOP
Copyright © 2019 やまだ診療所 All Rights Reserved.