2月3日は節分でしたね。

皆様は、どのように過ごされましたか??

 

やまだ先生とスタッフは、午前診を終えてから、萱島神社へ♬

 

 

お参りをしたあと…

神社では、「節分祭」ということで、甘酒をふるまってくださりました。

寒空と空腹に染みわたる甘酒は、「しあわせだなぁ」と心から感じさせてくれました。

 

帰りには、福豆もいただき感謝💕

 

 

やまだ先生が、スタッフの福豆もあずかってくださりました。

 

 

余談ですが

私には「鬼退治」をイメージする漢方薬があります。

「桃核承気湯」というものです。

 

(画像はお借りしました)

 

こちらの漢方薬は、PMS(月経前症候群)、月経不順、婦人更年期障害などに処方されるお薬の一つです。

 

からだのなかの鬼=イライラやいらないものなどが出ていくイメージの漢方薬といったらよいでしょうか。。。

 

「桃核承気湯」には、大黄の成分が含まれているので、お通じがでやすくなります。便秘の方にはもってこいなのですが、

お通じが緩くなりすぎる方や、粉末の漢方薬が苦手な方には、

クラシエさんの「桃核承気湯」錠剤タイプを、やまだ先生は処方して、

ご自身で調整するように説明されています。

 

 

 

漢方専門医でもあるやまだ先生。

「こんなに漢方って早く効くんだ!」という処方もしばしばあります。

西洋医療への限界を感じる方が、遠くから受診にきてくださっていますよ!

 

話は、とんでしまいましたが

今年のやまだ診療所の節分行事、無事に終えることができました。

 

私たちも、皆様も、病気を退治して幸せに過ごせる一年となりますように✨✨