ようやく訪れた安堵に包まれて、ブログを投稿しております。

やまだ診療所のみならず、全国どこの医療機関も毎月10日は大切な日。

 

皆様、保険証をもって医療機関を受診しますよね。

かかった医療費の一部を自己負担して、医療機関に支払ってます。

残りの医療費はどうなっているのでしょう??

そもそも、保険証って??

 

(↑ 健康保険組合連合会からお借りしました)

 

医療機関は、審査支払機関に「医療費の請求」をする締切が毎月10日と決まっているのです。

10月10日は、9月分の医療費の請求の締め切り日となります。

やまだ先生や、医療事務のスタッフは、何度もくり返しチェックをするので、10日前は寝不足気味です💦

 

医療費の請求は、オンラインでします。

最後、「実行」ボタンを押してようやく、安堵に包まれます。(笑)

 

 

毎月恒例の行事とは…

3人で「実行」ボタンをポチすることでした♬

10月10日は木曜日でしたので、午後は休診。

さっそく、やまだ先生、お昼寝されたそうです。

 

私たちスタッフもゆっくりできました(^^)/