本日は、少し別の角度から、診療所についてお伝えしますね♬

 

当診療所の最寄り駅である、京阪電鉄の萱島駅は特徴的な駅です。

というのも…

 

 

こちら!!

 

 

な、なんと! 大きなくすの木がホームを貫いてます!

 

駅高架下にある神社、「萱島神社」のご神木なんです。

むかしむかし、約700年前の鎌倉時代からそびえ立っているんだそうです。

大きなご神木、その幹の周囲は7メートル、高さはなんと20メートル!

現在でも、緑の葉が生い茂っていて、まるで駅舎を守っているかのようですね。

 

ご神木の根元には、しめ縄がまかれています。

この街を、しっかり守り続けてくださっています。

 

 

 

エピソードをひとつ。

高度成長期、郊外の人口増加に対して、京阪電鉄は駅舎の高架化・線路の複々線化工事を進めていたんだそうです。

その際、萱島駅は少し南側に移動することになったものの、そこには萱島神社があって・・・。

 

「ご神木を守ろう!」と、地元住民の方々からくすの木保存運動がおこり、その願いが通じ、

ご神木を保存するために、駅舎をくりぬくことになったんだそうです。

古くから、住民の皆さんに愛されてきたご神木なんですね。

 

ずっと上を見上げると…

 

 

お空が見えます!

 

ちなみに、

1番最初に掲載した写真は、当院横「コミュニティスペース」の「セミナールーム」から撮影したものです。

こちらは、皆さんがもっともっと元気になるために、

交流をしたり、楽習したり、癒されたり、・・・などなど、

様々な目的で活用するためのお部屋です。

 

 

ガラス張りで、やさしい日の光がたくさん入ってきます。

ご神木に見守っていただきながらお話をすると、穏やかな気持ちになれます。

スタッフのミーティングは、いつも心地よい時間になっています。

 

こちらで開催されるイベントは、診療所の患者さんだけでなく、

外部の方も参加していただけるものも、企画していく予定です。

イベント予定は、ブログでも掲載していきますのでお楽しみに♬

 

萱島神社の前にあるビルの3階に、当院はございます。

当院を訪れる際は、萱島神社を目指してきてくださいね。

お待ちしております。