本日は、やまだ診療所よこ「セミナールーム」での企画をご紹介 ♫

 

「セミナールーム」

やまだ診療所の横には、とても素敵なスペースがあります。

太陽の光がたくさん入るこちらのお部屋です。

萱島神社のご神木や、京阪電車が行きかう様子を眺めたりできます。

 

 

こちらで ケアマネージャーさんによる介護相談会  を開催します!!

日時:9月18日(木) 11時~12時

(予約不要。当日は、診療所受付にお声かけください♫)

相談にのってくださるのは、「アイケアの藤本ケアマネージャーさん」

 

 

藤本さんはいつも笑顔で、優しくて、近所のお兄さんのようでいて、

私たちスタッフにとっても、何でも聴いてもらえてほっとする存在です♬

 

「ご自分の今後について不安がある」

 

「うちの親の事で困っている」

 

「介護保険って、どうすれば使えるの?」


「いざという時、どこに相談したら良いの?」


など、介護に関するお悩みや心配事など、どんな相談でもお受けします!!

 

介護保険制度を使うと、要支援・要介護〇級などが決まります。

それに従って、いろんなサービスを受けることが出来ます。

 リフォーム・・・自宅の段差をなくす、手すりをつける

 レンタル ・・・電動ベッドなど

知らなければ大変! 知っておくと安心!!

いざの時にあわてないように、いまから楽習しておきませんか??

また、介護が必要にならないで済むよう、体操など、日ごろからできることを教えてもらえるかも♫

 

やまだ先生、訪問診療について、ただいま準備中です♫

気になる方は、お気軽にお問い合わせください m(_ _)m

 

当院スタッフ、ケアマネさん、地域の方々、みーーんなが手をとりあいながら、

「患者さん・ご家族」とあたたかい交流を重ねていくことで、それぞれの人生が、豊かになっていく。

令和から始まる、地域の「ハーモニー」が、今から楽しみです。

 

「セミナールーム」は、今回の介護相談以外にも、

交流の場・楽習の場として、癒し・ふれあいの場として活用されています♬

 

 

 

↑ こちらは、「笑いヨガ」(講師:やまだ診療所 看護師スタッフ) の様子です。

いろんな活動・活用方法について、ご案内してまいりますので、お楽しみに。

 

ちなみに!! 

介護保険相談会が開催される「水曜日」といえば…

朝 7 時から、♬ や~~まだぁ~~~ ♬先生のラジオがオンエアされますね!

ぜひ、ライブでもお楽しみください♬

 

************************

ラジオ番組 「細胞から輝け!」

ニックネームは、♬ や~~まだぁ~~~ ♬ です (笑)

毎週水曜 朝7時~7時半、オンエア 

スタッフも毎週、「楽習」しています。

 

 

●ラジオ「細胞から輝け!!」の聴き方●

水曜 朝7時 こちら をクリック!

 

スマホでもPCでも、世界中どこでも聴いていただける、

「ゆめのたね放送局」のインターネットラジオ番組です。

 

●便利な聴き方●

うっかり聞きそびれた! がないように♫ 

① LINE@に登録  

( LINE@ ID:@yxo2199v で登録! スタンプ送信で登録特典あり!)

② 毎週水曜 6時 50分 メッセージ受信 

( 番組開始のお知らせ & 内容案内 )

③ メッセージ内の 聴取用 URL をクリック!

************************