当院よこのセミナールームにて、いろいろな活動が行われています。

当院にご縁のあった方々が、それぞれの得意なこと・好きなことを、必要な方にギフトするシェアハピネス活動です。

 

たとえば、94歳の女性はお裁縫が得意。「若い子には針を持つ人が少なくて残念、針が使える人を増やしたいな…」

30代女性は、お裁縫が苦手。でも、「幼稚園に通うこどものお弁当袋を手作りしてあげたいな…。」

双方の情報をもつスタッフが、それぞれに、相談してみました。

マッチング成功✨

お裁縫教室がスタートしました!

 

 

子どもさんは、できあがったお弁当袋をみてとてもうれしそうに、そして大切そうに抱えてはいポーズ。

 

 

「早く幼稚園にいきたいな」とお話ししてくれました。

次回は、弟くんのお弁当袋作成を一緒にすることになったそうです。

 

子どもさんも、94歳の方になついていて、94歳の女性もとてもうれしそう。

「長生きなんてしても仕方がない」そんな言葉はもう聴かれることがなくなりました。

「人の役に立ててうれしいし、若い人たちからたくさんのエネルギーをもらってるよ」

 

人間関係は、幸せな人生を生きるうえで、とても大切だなぁと、しみじみ感じてます。

 

ただただ、病気がない人生よりも、人生の満足度をあげて「さらに心身ともに健康で過ごしたい」

そんな思いが自然と内側からわきあがってきたらいいな。。

そのような想いがわきあがってくれば、自分自身のからだを大切にした生活(食事・睡眠・運動)になっていくのではないかな…と。。

病気になりにくいからだづくり。

やまだ診療所の3本柱のひとつ「コミュニティを含めての健康増進」は、いまこのようなかたちですすんでおります。

 

あなたのもっている特技やアイディア。

じぶんにとっての当たり前が、誰かの宝物になるかもしれません。

「〇〇することが好き」「〇〇なアイディアや情報を教えます」を、通院患者さんからもっともっと引き出していきたいな…とやまだ先生はじめスタッフみんなでおもっています。

こっそり⁈、教えてくださいね。

 

やまだ診療所は「病気を治すところ」だけではなく、「病気になりにくいからだづくりをするところ」です。